「東京オートサロン」チューニングカーの祭典とは

東京オートサロンとは

近年、自分好みに自動車を改造したカスタムカーが注目を浴びるようになりました。

例えば、アルミホイールを純正から社外品に交換するだけでもカスタムカーといってもいいかもしれません。

カスタムカーが集結する東京オートサロンは、多くの人が訪れるイベントなので紹介します。

東京オートサロンの概要について

東京オートサロンは、カスタムカーという存在を広めるために1983年にスタートしました。

カスタムカーとは、市販の自動車に手を加えたもので、走行性能に特化している場合、チューニングカーとも呼ばれています。

スタート時は、東京エキサイティングカーショーというネーミングでしたが、1987年からは東京オートサロンというネーミングに変更しました。

東京オートサロンが開催される会場も、晴海からスタートし、有明、幕張メッセと変更され、規模もだんだん拡大し、最近では各自動車メーカーも登場し、新車を発表することもあります。

アフターパーツの展示や発売、レーシングマシンのデモラン、人気アーティストのライブなども行われます。

このような取り組みによって東京オートサロンは自動車のフリークばかりではなく、日常、自動車を使うファミリー層にも、楽しめるイベントに成長。

東京オートサロン2019は、1~11ホールとイベントホールを使い、世界でも最大級のカスタムカーのイベントとなりました。

更に、ハローキティやMF GHOSTとコラボレーションしたオフィシャルグッズも登場し、話題になったので紹介します。

ハローキティとコラボしたオフィシャルグッズは次の通りです。

ハローキティコラボのオフィシャルグッズ

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ Tシャツ

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ トートバッグ

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ シャワーサンダル

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ フェイスタオル

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ 卓上ミラー

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ マグカップ

・東京オートサロン2019オリジナル ハローキティ コラボ マグネット

MF GHOSTとコラボしたオフィシャルグッズを次の通りです。

MF GHOSTコラボのオフィシャルグッズ

・東京オートサロン2019オリジナル MF GHOST コラボ Tシャツ

・東京オートサロン2019オリジナル BBキャップ

紹介したように東京オートサロンは、様々なカスタムカーが集結するイベントでありながら、アフターパーツやオリジナルグッズが発売されたり、デモランが楽しめたりする多角的なイベントとなっています。

更に、有名アーティストによるライブも行われ、自動車にあまり興味がない人でも楽しめます。

東京オートサロンで行われた主なイベントについて

過去に東京オートサロンで行われたイベントを紹介します。

屋内のイベント

・レーシングドライバーによるトークショー

・イベントコンパニオンによるアピールタイム

・キャンペーンガールなどの歌唱ステージ

・レースクイーンのオーディション

・東京国際カスタムカーコンテストの表彰式

・D1グランプリの表彰式

・KYOSYOカップ 全日本R/Cツーリングカー社会人チーム選手権

・avex POWER STAGE!!

・AUTO SALON SPECIAL LIVE

屋外のイベント

・イベント出展車両の走行会「POWER TOUR」

・マイルドセブンルノーF1のデモラン

・ドリフト走行パフォーマンス「D1 SQUARE」

紹介したように、東京オートサロンのイベントは、屋内と屋外に分かれて開催され、レーシングドライバーやイベントコンパニオンなどが登場し、来場者を楽しませてくれます。

東京オートサロンの口コミについて

東京オートサロンについての口コミを紹介します。

東京オートサロンについての口コミ

・Aさん「盛大に開催されているカスタムカーのイベント。人混みはすごいものがありますが、近くにショッピングモールがあり、イベントを楽しみつつ、食事もできるので、家族連れで行っても楽しめます。」

・Bさん「モーターショーとは少し雰囲気が違いますが、イベントの熱気が伝わってくる感じがします。」

・Cさん「カスタムカーの祭典といえる大イベントです。会場付近の道路や駅は車や人で大混乱となるので覚悟が必要。ブースやカスタムカーに加え、華やかなコンパニオンもこのイベントの目玉ですね。」

・Dさん「車好きが集結するイベントとなっており、幕張メッセで盛大に行われます。カスタムカーの展示以外にも、新車が発表されることもあるので注目です。」

・Eさん「改造した自動車が多く展示され、圧巻です。ただ、その分入場する人はかなり多く、周辺の道路や駅は自動車や人で大混乱となりますので、すこし早めに出発して、余裕がある日程を組むことが重要だと思います。」

・Fさん「自分にとってはモーターショーより楽しく感じられるイベントです。をいじって楽しむ人にとってはモーターショーより楽しく感じます。モーターショーのコンパニオンさんは大人し目ですが、東京オートサロンのコンパニオンさんはイケイケといった感じですね。」

・Gさん「海浜幕張駅で下車し、徒歩7分くらいで会場に到着しましたが、道は人でいっぱいでした。会場の中も人ばかりが溢れていて、カスタムカーを見るというより、人を見に行ったようですが、熱気ムンムンでイベントの盛り上がりは感じました。」

・Hさん「片減りしたタイヤが気になっていたので、タイヤにセットするホイールをオーダーしました。受注生産なので、納品はまだ先ですが、楽しみに待っています。」

・Iさん「ジムニーのカスタムモデルを探しに来場しました。目的のパーツについての情報を入手できたので満足な1日となりました。」

・J さん「オートサロンはカスタムカーを楽しめますが、色々なメーカーのアフターパーツを購入できるので、ショッピングも楽しめるイベントです。」

・Kさん「お目当てのカスタムカーはありませんでしたが、GRスープラの周りはすごい人がいたので、そんなにスープラって人気があったかな?と思いました。メルセデス(痛車)は少し笑えたので楽しかったです。」

・Lさん「ホイールをはじめ、シート、ブレーキ、クラッチなどを見ましたが、大好きなOZがなかったので少し残念でしたが、レイズやエンケイあたりが見応えがあったですね。シートはやはりレカロを注目しました。それとコンパニオンのお姉さんたちも注目ですが・・。」

・Mさん「New Mazda3が良かったですね。開発者のトークイベントも開催され、マツダファンが喜ぶ内容となっていました。」

・Nさん「ブースでは福袋が用意されていることがあり、中でもメルセデスベンツのブースの福袋が気に入ったので購入しました。お値段はお高めですがが、内容に関しては大満足です。日本未発表のGT 4DOORがステージに展示されていました。」

口コミから、大人気のイベントだけあって、人混みは避けられないような感じですが、カスタムカーを見るだけではなく、アフターパーツを見たり、購入したりする人も多いようですね。

まとめ

東京オートサロンによって、カスタムカーの楽しさが広がったような感じがします。車を購入してそのまま乗るだけでは飽き足りない人がこのイベントに集結し、盛り上がります。

カスタムカーの展示にとどまらず、トークショーやコンテストも開催され、モーターショーに比べ、派手なイメージがあり、元気がでますね。この記事が東京オートサロンに行ってみたいという人の参考になれば幸いです。