女性におすすめのコンパクトカー7選

一口にコンパクトカーと言っても各メーカーが様々な車種を出していて
どれを選んだらいいかわからない・・・という方も多いと思います。

今回は「女性向けのコンパクトカー」にフォーカスを絞って
特にデザインや使い勝手に注目してご紹介していきたいと思います。

トヨタ ヴィッツ

女性向けコンパクトカーの定番ともいえる車が、このヴィッツです。

取り回しのしやすい小さいボディやボディ先端が見やすいデザインが特徴的です。この車が出る前はセダンタイプが主流でした。

ですが

日本の狭い道にも対応したデザインやボディサイズのヴィッツが発売したことによりコンパクトカーブームが起きました。
ヴィッツはまさに「日本の小型車を変えた存在」ともいえる車です。

現行モデルでは、女性向け特別仕様車「ヴィッツ Amie」をラインアップしています。

このグレードでは、女性が好むエクステリアカラーとインテリアデザインが採用されています。

専用シートやオートエアコン、オートライトなどといった車にあまり詳しくない女性の「痒い所に手が届く」装備を標準装備しています。

トヨタ パッソ


パッソは、トヨタが発売する「トヨタ最小コンパクトカー」です。

「パッソ プチプチ プチトヨタ」というCMでのキャッチフレーズは聞いたことありませんか?パッソがデビューした際にプチトマトと赤いボディをオマージュして発売されたのがこの車なのです。

この車の特徴は、全長3,650mmという非常にコンパクトなボディサイズです。

小さいボディながら、ヴィッツに匹敵する室内空間を実現したこの車は、「軽自動車だと満足できない層」の心をグッと引き寄せる車です。現行モデルは「軽じゃないK」というキャッチフレーズで発売されています。女性向けにおススメのグレードはMODAで、お洒落なインテリアが特徴です。

日産 マーチ

ヴィッツと並んで女性向けのコンパクトカーの定番といえば、このマーチでしょう。発売から30年以上経過しているにも関わらず、根強い人気がある車です。

人気の秘訣は
「かわいらしいデザインと取り回しのしやすいコンパクトなボディ」
と言っても過言ではありません。

デザインは先代から丸みを帯びたボディデザインになり、ヘッドライトが小動物の目のような形をしていることも相まって女性から人気がバツグンに高いです。

ボディサイズも非常にコンパクトに作られていて、都市部の狭い道路でもスイスイ走ることができます。

日産 ノート

日産のコンパクトカーの次なる定番となっているのがノート
2004年にデビューしてから10年以上が経過したこの車です。

「日産の人気者で優等生」というニックネームが付けられるほど使い勝手が良い車です。現行モデルは、日産の女性開発チームが手掛けており、女性目線で車を作っています。

特に後席ドアの作りが非常に良く、約90度開くことができます。
これによってチャイルドシートへ小さい子供を乗せるのが容易になりました。

これに加えラゲッジスペースも広く作られていて、小型のベビーカーであれば乗せることだってできます。もちろん燃費性能も高いので、日常的に車を使う女性には幅広い用途で使うことができるです。

日産 ジューク

ジューク日産のコンパクトカーの中でも異彩を放っている車です。

この車は一度乗ったらわかる不思議な魅力に満ちている車です。
ドッシリとした見た目とは裏腹に、女性からの人気が非常に高い車です。

人気の秘訣は「パーソナライズパッケージ」というグレードにあります。
ボディとは別に内装色やドアミラーの色を選ぶことができ、自分好みの車を作ることができます。

特に白や黒のボディに赤いドアミラーのチョイスが最も人気があるようです。ボディの剛性感もしっかりとしているので、安心して乗ることができることも魅力のひとつです。

マツダ デミオ

デミオはマツダの代表的な車種の一つで、コンパクトカー市場でもそれなりの売り上げを誇っている人気車種です。ヴィッツやマーチと並ぶ3大巨頭ともいえるでしょう。

現行モデルにモデルチェンジした際にシャープな「魂動デザイン」を採用し、スタイリッシュなデザインを好む女性の人気が高い車です。

さらに柔らかいハンドリングや乗り味も女性からの人気を高めている理由にもなります。

デミオの特徴としてスポーツ性の高さが挙げられます。街乗りから高速走行までストレスを感じることなくに軽快にキビキビと走ることができます。

とにかくアクティブに動きたい!という女性におススメの車です。

ホンダ フィット

フィットホンダで人気の高いコンパクトカーです。

現行モデルではハイブリッドを選択できるので、エコ志向の高いユーザーに人気があります。

他のコンパクトカーと比べると先進的な装備を搭載していて、エアコン類の操作はタッチパネル式のすっきりとした見た目のものを採用しています。

実際に乗っている人の声では「車自体の完成度も高いですが、価格は抑えらており、コストパフォーマンスが非常に高い車です。」との声もある通り、価格を抑えながらも性能は高いという、現代の懐事情に非常にマッチしていますね。

デザインもホンダらしいスポーティなデザインなので、「カワイイよりもカッコいい」志向の女性におススメですね。

まとめ

コンパクトカーと一口に言っても様々な種類があることがわかったと思います。

これ以外にも多くのコンパクトカーがありますが、迷ったらまずこの7車種から選ぶことが良いでしょう。

「女性向け」と謳ってはいますが、もちろん男性にも受ける車もありますので、チェックしてみてくださいね!