女性に人気の車の特徴と比較

・種類が多すぎて人気車種の違いがわからない
・どの車が良いのかわからない

という方も多いと思います。

そこでこの記事では女性に人気なおしゃれで使いやすい車を比較して、どの車を選択するかその悩みを解決します。

具体的には、

・近年の女性に人気の車の特徴
・女性に人気の車比較
・まとめ

の順番にポイントのみをご紹介していきます。

2分程度で読めますし、シーン別に解説するため自分にあった車を見つけることができますよ。是非とも車の購入を考えている人は参考にしてみてくださいね。

近年の女性に人気の車の特徴

最近では国内外のメーカーが様々な車を販売していますが、乗用車は大型化し、見た目も似たようなデザインが増えてきています。車の購入は人生の中でも大きな買い物の一つであり、購入には慎重になることでしょう。

だからこそ、デザインなどの見た目は当然として、車の価格、燃費、維持費など様々に知っておきたいことがあるでしょう。特に見た目から選ぶ方も多いのでは無いでしょうか?車を長く乗るためには重要なことです。

車は自分で気に入った車はその日の気分を上げてくれ、社内は自分だけの特別な空間を作ってくれる。せっかく貯めたお金で購入するのですから、自分だけの特別な車を選び抜きたいと思うでしょう。

そんな女性に人気急上昇の車種が軽自動車です。各年代の女性から人気を集めています。10~20代は自分自身のファッションの一部として、30代になると子供を載せての運転することや家族のセカンドカーにとその万能さを発揮しています。

これらの使用目的に合わせてメーカー側も開発を進めており、乗用車には無い気の利いたものも充実させています。それだけではなくインテリアや機能性、もちろんデザインを総合的に充実させた車種が開発されています。

女性に人気の車比較

前述の通りに現在女性に人気の車は軽自動車で、各社力を入れて開発合戦に取り組んでいます。その中でも特に人気の高い3車が、ダイハツ「ミラトコット」スズキ「アルトラパン」ホンダ「N-BOX」でしょう。

この3車を比較する前に軽自動車自体の特徴と弱みを確認しておきましょう。軽自動車の特徴は維持費などのコストの安さに加えて小回りが効くため運転がしやすい点にあります。そのため、運転に慣れていな方でも駐車やドライブも問題ありません。

反対に弱みは、小回りが効く分室内空間が狭い点にあります。大人4人が限界の車が多いですが適正人数は3人以下でしょう。また、高速を使用しての長距離のドライブには向きません。

エンジンのパワー不足や横風に非常に弱い点を考慮すると街乗りを中心で乗るのがベストです。この点を踏まえて人気車種を比較します。

・ダイハツ「ミラトコット」

まずはダイハツ「ミラトコット」ですが、ダイハツは数ある車メーカーの中でも女性に人気の車を制作するのが上手く、現行では「ムーヴキャンバス」「ミラココア」などのヒット車を販売しています。

その中でダイハツ「ミラトコット」は「ミラココア」の派生モデルとして今年の6月に発売されました。ダイハツの女性社員が若年層のエントリー車として発売しています。「誰でもやさしく乗れる、エフォートレスなクルマ」のコンセプトの元で開発されました。

「ミラトコット」は箱型でキュービックなデザインに愛嬌のある目元でシンプルかつ柔らかい印象を受ける車です。カラーバリエーションは8色で自分の好きな色を選択可能です。

大きさは近年では収納が多いタイプの軽自動車が人気ですが、この車は収納はそこまでですが、そのかわりに後部座席は広くゆったりとした室内空間に温かみのあるファブリックシート表皮ベージュとブラウンの2トーンのシートとなっています。

もちろん気になる安全性もスマートアシストIIIモデルも完備。価格は100万~140万円のラインになっております。発売して早速注文が殺到しており発売後1ヶ月で9000台の売上と早くも人気車種の仲間入りを果たしました。

・スズキ「アルトラパン」

デザイン面で非常に人気なのがスズキ「アルトラパン」です。内装はキルティング風のデザインで構成されており、外見は丸四角いプロポーションの可愛さが人気の秘密です。しかし、デザインだけでは無く燃費性能も非常に優秀。

ガソリンの無駄を減らす「新アイドリングストップシステム」を搭載しており、さらに35.6km/Lの低燃費であり非常に優秀な車なのです。室内にはシートヒーターに防音・防振へのこだわりを持つなど、至れり尽くせりの車と言えるでしょう。

・ホンダ「N-BOX」

また軽自動車での圧倒的売上を誇るホンダ「N-BOX」も女性にも人気の車種です。2年連続で売上トップになるなど軽自動車の中でも頭一つ抜けています。特に女性から人気をあつめているのが、軽自動車とは思えない室内空間と360度UVカットパッケージです。

軽自動車の最大の弱点である室内空間の窮屈さを解消し、狭さを感じることはありません。膝周りも問題なくペットやベビーカーなども十分に積み込めるだけのスペースが一番の魅力です。

また360度UVカットパッケージで日焼けなどを防止する効果もマイナーチェンジ以降女性の購入層を増やした要因です。

まとめ

ダイハツ「ミラトコット」は優しいおしゃれなデザインに加えて非常に落ち着いたカラーリグの内装、そして高い安全性を誇る車です。ただし、室内空間は狭さを感じるほどではありませんが、通常サイズの軽自動車です。

1~2人で買い物や少し遠出をする場合におすすめの車です。エントリーモデルとしても非常に優秀な1台です。

スズキ「アルトラパン」は愛嬌のあるボディにキルティング風の内装デザインを持ち、デザイン面も非常に人気ながら燃費性能もバツグン。無駄な燃料消費が無いため、何処に行くにも安心。他にも気の利いた機能が多く詰まった1台です。

2~3人で友人たちと楽しくおしゃべりをしながら少し遠目のドライブなどにはピッタリの1台と言えるでしょう。

ホンダ「N-BOX」は、なんと言ってもその圧倒的な室内空間の広さでしょう。他の軽自動車では真似できないレベルの広さです。なんでも積み込めるから使い方は無限大です。暑い日でも安心なUVカットパッケージも嬉しいポイントです。

ペットやファミリーでの旅行に加えて大量の買い物をしても安心です。まさに万能の1台です。