楽天カーサービスの評判は?メリットデメリット解説します!

楽天カーサービスの評判は?メリットデメリット解説します!

楽天の車一括査定サイト「楽天カーサービス」を徹底解説!

メリット・デメリットは?

楽天カーサービスが運営している中古車買取査定では、100社以上の車買取業者に一括で自動車の査定を依頼できます。

難しい手続きも車買取業者が代行してくれるので安心です。車検や税金の面で乗り換える時期を検討している人も車買取業者が対応してくれることもあり、人気となっています。中古車買取査定を解説します。

楽天カーサービスの中古車買取査定とは?

中古車買取査定では、車両情報やお客さま情報を入力すると自動車の一括査定が依頼できます。

最大で10つの買取業者に査定を一括で頼むことが可能です。

車両情報については、メーカー、車種、年式、走行距離、車体色、車検有効期限となっています。

お客さま情報については、氏名、郵便番号、住所、メールアドレス、電話番号となっています。

これの情報を入力した後に、査定会社を選びます。

中古車買取査定を利用して自動車を売却する際は4つのステップがあるので紹介します。

・【ステップ1】パソコンやスマートフォンなどを使って申し込む

入力した項目を確認して査定を依頼しるので、たった、1分30秒で完了します。

・【ステップ2】最大で10の査定業者に査定してもらえる

加盟する買取り業業者から電話やメールで連絡がもらえます。

・【ステップ3】査定額に納得したら売却

いくつかの買取業者の査定額を比べ、納得したら売却します。

ディーラーなどの下取り査定より高額になる可能性があります。

・【ステップ4】楽天スーパーポイントをゲット

自動車を買取業者に引き渡したら、成約申請して楽天スーパーポイントをもらいします。

楽天カーサービスの中古車買取査定のメリットとデメリットについて

楽天カーサービスが提供する中古車買取査定のメリットは次の通りです。

・不動車に対応する買取業者も加盟

・バイクの買取りにも対応

・楽天スーパーポイントが貰える

・カンタン一括査定もある

・【メリットその1】不動車に対応する買取業者も加盟

バッテリーが上がっていたり、事故に遭ってしまったりして、動かなくなった自動車に対応する買取業者も加盟しているので安心です。

【メリットその2】オートバイの買取りにも対応

楽天カーサービスの中古車買取査定では自動車以外にもオートバイの買取業者も参加しています。

バイクの買取業者は、2019年6月15日現在で、BVCバイク査定センターをはじめ 、龍神JAPAN 、オフバイクル、バイク王 、バイクランド(旧ゲオバイク)、バイクボーイ 、バイク買取専門店エース 、バイク査定ドットコム 、プロバイドネクストとなっています。

【メリットその3】楽天スーパーポイントが貰える

一括査定を申し込むだけで、楽天スーパーポイントが5ポイントもらえます。

更に、売却が決定し、自動車を引き渡した後に成約申請すると、1500ポイントもらえます。

自動車以外にオートバイも引き渡した後に成約申請すると、1000ポイントもらえます。

【メリットその4】カンタン一括査定もある

カンタン一括査定では、車種を選ぶだけで、買取・査定の相場価格が表示されます。

高額査定の買取実績例として、プリウス(年式:2017年/平成29年、走行距離:5,001-10,000km)は、2,310,000円と表示されます。

更に、買取価格の平均は、696,000円となっています。

一方、楽天カーサービスの中古車買取査定のデメリットは次の通りです。

・電話やメールのやり取りが大変になることもある

・接客に不安がある

【デメリットその1】電話やメールのやり取りが大変になることもある

楽天カーサービスの一括査定の場合、沢山の買取業者に自動車を査定してもらうことで、高額な査定を引き出すことが可能になります。

ただ、最終的な査定額は、買取業者が実際に自動車を査定する必要があります。

そのため、買取業者に査定してもらう日時を決めなくてはならないです。

買取業者が多くなれば、多くなるなるほど、査定してもらう日時を決めるためのメールや電話が多くなるので、対応が大変になります。

【デメリットその2】接客に不安がある

楽天カーサービスの中古車買取査定では大小の買取業者が参加しているため、査定してくれるスタッフさんの接客にバラつきがある可能性があります。

例えば、横柄な態度であったり、上から目線であったりする接客をするスタッフさんもいるかもしれません。

こういったスタッフさんは、お客さんから買い取ってやるんだという意識があります。

買取業者が多くなると、このような接客を行うスタッフさんに査定してもらう可能性が高くなります。

こういったスタッフさんに査定してもらうと気持ちよく取り引きできずに後味が悪いです。

楽天カーサービスの中古車買取査定の口コミについて

楽天カーサービスが提供する中古車買取査定の口コミについて紹介します。

Aさん
「近所にある大きな買取業者に一括で申し込めるのは便利ですね。査定も円滑に行われ気持ちよく売却できました。」

Bさん

「楽天市場で買い物をよくするので、車を売却後、楽天スーパーポイントが付くのは嬉しかったです。」

Cさん

「楽天カーサービスの中古車買取査定は、沢山の買取業者から選べたのでよかったです。更に高額な査定額で自動車が売却できたので満足です。」

Dさん

「住んでいるところが田舎だったためなのか、査定してくれる買取業者が少な目でがっかりしました。更に、どの買取業者の査定額もあまり変わらなかったです。結果的には、多くの買取業者に査定してもらう必要もなかったです。」

Eさん

「査定をお願いした買取業者から頻繁に電話がきたので、うんざりとしました。夜は電話の対応をしないことを伝えたら、だいぶ電話も少なくなりました。」

Fさん

「古い年式で事故車だったので査定してもらえないと思っていましたが、思ったより高額で売却できて良かったです。」

Gさん

「楽天カーサービスの一括査定を申し込んだその瞬間から、電話が鳴りまくったので少し驚きました。その速さは怖いくらいでした。」

Hさん

「楽天カーサービスの一括査定を申し込んだら、次から次へと買取り会社から電話がありました。殆どの買取り会社の対応は親切で良かったです。査定する日時も早く決定し、早ければ当日、遅くても翌日には査定のために来てくれたので円滑に売却できました。」

Iさん

「お願いした買取業者の中には、早く買取りを終わらせようと、契約をせかす業者もいましたが断りました。接客が素晴らしく、自分の自動車を丁寧に扱ってくれる買取業者に売却しました。」

Jさん

「地方に住んでいるせいか、査定してくれる買取業者がたった1つだったので残念でした。これでは、一括査定する意味がなかったです。結局、選択する余地もなく、買取業者に売却することになりましたが、不満は残りました。地域によっては、買取業者が1つになってしまうことがあるので、これから査定する人は注意したほうがよいと感じました。」

Kさん

「楽天カーサービスの中古車買取査定で選んだ業者の中には、なかなか電話を切らない業者もいて、対応に苦労しました。また、査定の約束をしても、時間通りにこない買取業者もいて、ストレスがたまりました。」

まとめ

楽天カーサービスの中古車買取査定を紹介しました。

楽天カーサービスは不動車やオートバイにも対応してくれるので、幅広いニーズに応えています。更に、楽天スーパーポイントが、一括査定しただけでももらえるので、嬉しいですね。

カンタン一括査定では、個人情報を入力しなくても、ある程度の相場がわかるので便利です。この記事がこれから楽天カーサービスの中古車買取査定を利用しようと考えている人にお役に立てば幸いです。

楽天カーサービス公式サイト