自動車ローンの種類とおすすめランキング

数社の見積もりを比較して、最高額で売却しよう!

「消費税が上る前に車を買い替えたいな・・・」
「なるべく高い金額で売却したいな・・・」
「見積もり調べるの面倒くさいな・・・」

そこで!

複数の買取希望店舗が査定を行ってくれる
無料の「かんたん車査定ガイド」を使おう!

複数社が愛車の買い取り価格を競いあう為、最高額での売却が可能!

査定は遅ければ遅いほど損です!


車を欲しいと思っても、中古車の安いものでも数十万円、新車では数百万円と高額なお金がかかります。なるべく早く手に入れたいと思っても、貯金をして一括払いで購入を目指すのは時間がかかって仕方が無いですよね。

そのような時に便利なのが自動車ローン。金利の安いものや、学生や主婦でも組めるものなど様々な利用者に合わせたローンサービスがあります。

自動車ローンの種類や、おすすめのローンをご紹介していきましょう。

自動車ローンとは

自動車ローンは自動車の購入代金を分割支払いにするサービスです。

ローン会社による審査を行い、審査に通過すれば車の代金を借り入れることが出来ます。ローン会社を使用して車を購入すると、金利が発生します。分割期間が長いほど利息の金額が増えるため、一括で購入するよりも支払総額が高くなります。すぐに欲しい車を手に入れられる代わりに、支払う代金が高くなるということです。

多くの場合、自動車ローンの利用は販売店と提携しているローン会社を使用します。ですが、ご自身でローン会社を選んで購入することも可能です。中古車販売店などでは金利の高いローン会社と提携しており、私たちの支払い総額が多くなってしまうことがあります。自分でローン会社を選ぶことで少しでも金利を抑えて車を購入することが出来るので、その日と手間を惜しまずに検討していきましょう。

自動車ローンの種類にはどんなのがある?

分割払い=ローンという認識の方が多いのですが、自動車ローンには大きく分けて「ローン」と「クレジット」の2つに分かれます。

「ローン」は銀行などの金融機関から借り入れたお金で車の代金を一括で支払い、その返済をしていくもの。対する「クレジット」は信販会社が車の代金を支払い、その返済をしていくものです。

この2つでは「車の所有者が誰になるか」が異なるので、審査や金利などの条件も違ってきます。

項目 ローン クレジット
金利 低め(2~4%) 高め(3~9%)
審査 厳しい 甘め
審査期間 長い 短い
車の所有者 自分 信販会社or車の販売店

 

ディーラーの多くは、自動車メーカーの子会社であるファイナンスと提携して自動車ローンを組みます。中古車販売店は店舗によって使用するローン会社が異なり、オリコやセディナなどの大手クレジットカード会社であることが多いです。つまり、販売店が提携しているローン会社は「クレジット」方式です。

クレジットの強みである「審査の甘さ」「審査期間の短さ」というのは、私たち購入者にとっては助かる存在です。クレジットカードを持っている方は、滞納などの履歴がなく定期的な収入があればおおむね自動車ローンの審査に通ることが出来ます。その審査期間も、早い場合は数時間。かかっても数日ほどです。車を購入すると決めてからお金を借りるまでの時間が短いので、販売店もお客を逃さずに済みますし、私たちも少しでも早く車を手に入れることが出来るのです。

その代わり金利がやや高く、車の名義も信販会社や販売店となり支払いを終えるまでその車から乗り換えを行うことは原則できないという「縛り」が生じます。

ローンの場合は、審査が厳しく時間もかかります。ですが、車の名義は自分になり、金利もクレジットに比べ良心的です。返済途中に車を買い替えることも可能です。

おすすめの自動車ローンランキング

ローンとクレジットの違いがわかったところで、銀行などの金融機関で借り入れできる「マイカーローン」のTOP3をご紹介します。

3位 住信SBIネット銀行「MR.自動車ローン」

自動車の購入だけでなく、修理や車検にも利用できるMR.自動車ローン。

仮審査が可能なので、「審査に通るなら購入する車を決めようかな」という方もお試しで審査を行うことが出来ます。学生・主婦では利用できませんが、アルバイトやパートのフリーターの方でも審査に通れば利用が出来るというのもうれしいポイントです。

借り入れ可能金額は10万~1000万円、返済期間は1~10年、変動金利は1.775%~3.975%となっています。

2位 損保ジャパン日本興亜「ジャパンダ・ネットマイカーローン」

損保ジャパンのジャパンダ・ネットマイカーローンは、年収280万円以上の方におすすめの自動車ローンです。

20万円~499万円の借り入れは最長7年間の返済期間で固定金利は2.00~2.85%となり、500万円~999万円の借り入れは最長10年間の返済期間で固定金利1.90~2.55%です。

定職・定収入のある満20~60歳の方はネットから申込が可能です。車だけでなくバイクにも利用することが出来ます。

1位 三菱UFJ銀行「ネットDEマイカーローン」

一番おすすめなのは三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」です。

変動金利ですが金利が低めの1.50~2.45%で、保証料なども金利に含まれています

最大借り入れ金額は1000万円、返済期間は最長10年です。

満20歳以上の方で年収200万円、勤続1年以上、保証会社(株式会社ジャックス)の審査に通る方が申し込み可能となっています。

ネットから大手銀行のローンに申し込めるという手軽さも魅力のひとつです。

おすすめの自動車ローンまとめ

おすすめの自動車ローンをご紹介しました。

少しでも安い金利で借り入れできれば、憧れの車の購入も夢ではなくなるかもしれません。また、続々と新型車が発売される昨今では返済期間の縛りがきついと感じる方も少なくないでしょう。

ご自身の収入で返済できる範囲内で、好きな車に出来るだけ安く乗れる便利な生活を手に入れるための「ひと手間」を惜しまずに様々なサービスを比較していきましょう。

愛車の相場は今いくら?かんたん45秒入力のクイック診断!

「そろそろ新車に乗り替えたいな・・・」
「自分の愛車はいくらで売れるかな・・・」
「消費税が上る前に車を買い替えたいな・・・」
「今のうちに売っておいたほうがいいかな・・・」
「なるべく高い金額で売却したいな・・・」
「見積もり調べるの面倒くさいな・・・」

自分の所有する愛車を売却に出したいと検討されることも多いですが、
街中での買取店舗では相場を掴むことができずに、
売却後に後悔することにもなりかねません。

そこで!

たった3STEPのクイック診断サービスをつかおう!


複数の買取希望店舗が査定を行ってくれます!

メーカー・車名・車タイプ・事故歴・郵便番号などの項目を指定するだけで、
複数社から無料で見積もりの回答を得ることができます!

 

複数社が愛車の買い取り価格を競うため、最高額での売却が可能!

査定は遅ければ遅いほど損です!