自動車保険おすすめベスト5

車を運転したい、でもそれには必ず自動車保険に入らないと運転すらしてはいけないことになっています。でも、どの保険を選んだらいいのか悩みますよね。そんな方のために、おすすめ自動車保険ベスト5を調べてみました。

自動車保険にはどんなものがあるの?

自動車保険とは自動車に乗る際に発生する損害を補償するもの(損害保)をいいます。

自動車保険には2種類あります。1つずつ調べていきましょう。

強制保険(自賠責保険)とは

車を運転するときに必ず加入しないといけないもの。これに入らないと、道すら走れません。保険が切れていると、運転免許証の取り消しや停止の対象になったり、罰金の対象になります。事故を起こした際に最低限の救済を目的として作られたもの。

強制保険の補償内容

対人

物損

    損害 120万円

  (治療費/休業補償/慰謝料)

補償なし
   死亡時 3000万円(損失利益/治療費/慰謝料/葬儀費用)補償なし
   後遺症時 4000万円(過失利益/治療費)補償なし

 

人に対する保証はある程度されますが、物に対する保証が全くありません。ガードレールにぶつかって曲がった、他人の家に車を突っ込んでしまった、コンビニのガラスを車ごと突っ込んで割ってしまった、ということがあっても強制保険では全く保証されません。

そこで必要になってくるのが任意保険です。

任意保険とは

強制保険では、保証しきれないところを補うのが任意保険です。強制保険で補償できるのではないかと思っても、実際事故を起こして相手にけがをさせてしまったり、死亡させた場合には1億円必要になることも珍しくないのです。

だから、強制保険だけでは安心して車を運転することができないのです。では、任意保険で補償してくれる内容はどんなものでしょう。

任意保険の基本項目

基本項目詳細保険金額

加入の選択

対人賠償相手のけがに対する保険無制限加入が必須
対物賠償相手の財産に対する保険無制限が基本加入が必須
搭乗者傷害搭乗者すべてに対する保険500万円から保険会社による
自損事故自分と家族、搭乗者のけがを補償する1000万円から保険会社による
無保険車障害相手が無保険だった時、当て逃げされた時の補償2億円保険会社による
車両保険自分の車に対する補償車両保険によってちがう保険会社による

 

強制保険と全然違いますね。任意保険は強制保険と違い自分で保険会社を選んで、保険内容を決めないといけません。その内容によって保険料が変わります。どの補償を付けようか、どこの保険会社に入ろうか悩みますね。

自動車保険おすすめベスト5

自動車保険おすすめその①

SBI損害保険

特徴

・保険料を抑えたシンプルな「節約」プランがある。

・自転車事故補償への対応ができる「ファミリープラン」がある。

・事故受け付け24時間365日対応している。

・あらゆるリスクをかばーしてくれる「充実プラン」がある。

・SBI損保が指定する工場へのレッカー移動代は無料

・加入者が指定した工場への移動は50kmまでなら無料

・夜間や休日で工場が閉まっていて、レッカー移動業者に移動依頼するときは、最大48時間以内なら無料

3つの補償内容が違うプランがあり、とっても魅力的な条件が揃ってますね。実際加入している方たちの声はどうでしょうか。口コミも見てみましょう。

SBI保険加入者の口コミ

良い口コミ

軽い人身事故を起こしましたが、現場にはいかず事故受け付けになります、との初期対応で少々不安になりました。その後の対応は満足のいくものでした。すべての事故処理が終わるまで2か月半ほどかかりましたが、当初感じた不安はありませんでした。

悪い口コミ

すべての会社を見てはいないが、SBIは24時間受け付けするが、対応については9時から17時かつ土日祝日は対応しない。安い秘訣の一つですね。保障以外に注意すること必要ですよ。

当たり前かもしれませんが、良いところも悪いところもあるみたいですね。どちらの意見も見ておくのは大事ですね。

引用・参考 みん評

自動車保険おすすめその

セゾン自動車火災保険株式会社

特徴

・「損保ジャパン日本興亜」のグループ会社である通販専門の自動車保険である。

・事故率が低い40歳・50歳代の保険料を割安にしている。

・事故が起こったとき、ALSOK隊員が事故現場にかけつけて寄り添ってくれ、事故対応をしてくれる。24時間365日事故受け付け体制がある。

・損保ジャパンのネットワークによる事故対応の安心感がある

損保ジャパンという大きなバックグラウウドがあるので安心感がありますね。では、そんなセゾンに加入している方たちの口コミを見てみましょう。

良い口コミ

・今回の事故は道路標識の支柱ににぶつけた自損事故です。「ネット契約の自動車保険は事故報告提出書類のとりまとめや記入漏れ等あると支払いまでに担当の時間が掛かる。」と風評で聴いていましたが、まったくそのようなことはありませんでした。電話事故連絡の第一報を入れると、すぐに担当部署から折り返しの電話が入りました。

悪い口コミ

・事故を起こしてから、約半年経とうとしているのに未だに解決されていない連絡をしてくるのも遅く、どのように仕事をしているのか不思議でしかたない。それに、車同士の接触事故だったのですが、向こう側の主張を言い出しそれの一点張り。ここの保険会社はこっちの立場にたたないのですかね。

引用・参考 みん評

 

自動車保険おすすめその

アクサ損害保険株式会社

特徴

・フランスの保険・金融グループであるアクサグループの一社

・契約の補償内容は最小限

・必要なオプションを付け加えていくスタイル

・保険料と補償内容重視

・ロードレッカーサービスは指定工場なら無料

・場所を指定する場合は35kmまで無料

・事故対応の途中経過は公式WEBサイトで確認できる

保険料を安く抑えるのが特徴ですね。そんなアクサはどんな口コミがあるのでしょうか。

良い口コミ

・事故を起こしてしまった時も本当にスピーディーに対応してくださりとてもありがたかったです。相手側への対応もとても親切で丁寧にしてくださったようで、おかげで円満に解決することができ、感謝しております。

悪い口コミ

・担当によるかとは思いますが、結局受け付け時に話をしただけであとは連絡なし。金額のお知らせはコールセンターから。結果的にはこちらに非はありましたが絡まれての事故。一切おかまいなしぶつけた方が悪い。自分が入ってた保険なのかと驚きました。

引用・参考 みん評

口コミで意見が事故の対応が悪いというのが多くみられましたが、なかにはとてもスピーディーで感謝している口コミもあり、担当者によって対応が違うということも理由の一つではないかと感じました。

自動車保険おすすめその

イーデザイン損害保険

特徴

・東京海上グループの保険会社である

・保険料が安い

・過去一年間の走行距離に応じて保険料が算出される合理的な仕組み

・インターネット経由での申し込み割引サービスが適用され、更新時にも引き続き割引を受けることが出来る

・事故の場合、専任担当者・各分野のスペシャリストで構成されたチーム・相談/協力を仰ぐことのできる電話窓口が用意されている

東京海上の母体が大きいので安心感がありますね。割引サービスがあるのも魅力の一つですね。そんな母体の大きいイーデザインの口コミを見てみましょう。

良い口コミ

・保険料が安いので、搭乗者保険を付けることが出来ました。もらい事故の際に他社に比べると見舞金は安いですが、助かりました。掛け金が安いので特約やらをつけられて、メリットだと思います。弁護士特約も自動でついているので助かりますね。

悪い口コミ

・安いだけ。レスポンスもあまりよくないです。以前は良かったので担当によるのかもしれませんが。更新の際、勝手に等級を下げられていて誤る姿勢も感じ取れなかったです。安いから仕方ないって思わないといけないのもおかしい話です。

引用・参考 みん評

保険料が安いのはメリットですが、電話対応や細かいサービス内容にはまだまだ他社に比べたら物足りない意見もありました。

自動車保険おすすめその

チューリッヒ保険

特徴

・スイス生まれの保険会社なので世界各地にネットワークを持っている

・ロードサービスが充実

・事故の際の車の故障現場から帰宅費用・宿泊費も乗車人数分全額負担(ペットがある場合はペットホテル代も補償)

・保障プランは細かく設定できる

・特約の種類が豊富

・原付事故も補償する特約もある

・損害賠償になったときに弁護士特約など基準的な補償は準備されている

・インターネット契約割引がある

ロードサービスが充実している保険会社というだけあって、補償内容の特化部分が分かりやすいですね。そんなチューリッヒの口コミを見ていきましょう。

良い口コミ

・一人で運転中に急にガタガタ言い出して路肩に止めると、後輪がパンクしていました。迷わずチューリッヒに連絡して、ロードサービスをお願いしました。電話口の方はまず怪我などがないかどうか聞いてくれて、ちょっと安心して落ち着くことができました。電話してから20分くらいでかけつけてくれて、あっという間にスペアタイヤへの交換をしていただきました。

悪い口コミ

・事故を起こしてしまったのが休日だったのですが、担当の者が休みという理由で平日まで対応できないと言われました。平日になっても一向に電話が来なかったため、再電話すると知らなかったと言われました。その後、取り合ってもらえましたが、終始こちらが悪いという言い方で言われてとても悲しかったです。

引用・参考 みん評

ロードサービスに対してはとても迅速な対応ができるチューリッヒですが、事故対応・休日対応・担当者への引継ぎなどに関しては満足できない声もありました。

まとめ

自動車保険には良い点と悪い点が必ずあります。保険会社の特徴にもよるのかもしれませんが加入者としては不安に思うところを安心して加入し続けられる企業努力を求めているように感じます。

良い点・悪い点を知ったうえで自分に合った保険を選ぶには保険会社の特徴を参考にして加入されるのはどうでしょうか。入ってよかったと思える一社を選んでみましょう。